アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ジャパンカップ2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

ジャパンカップ2020登録馬


アーモンドアイ 牝5
ウェイトゥパリス
カレンブーケドール 牝4
キセキ 牡6
クレッシェンドラヴ 牡6
グローリーヴェイズ 牡5
コントレイル 牡3
サートゥルナーリア 牡4
デアリングタクト 牝3
トーラスジェミニ 牡4
パフォーマプロミス 牡8
マカヒキ 牡7
ミッキースワロー 牡6
ユーキャンスマイル 牡5
ヨシオ 牡7
ラヴズオンリーユー 牝4
ワールドプレミア 牡4


ジャパンカップ2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20201121090719p:plain
こんにちわ。
ジャパンカップ2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は5/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着0回3着2回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率40%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では5頭となっております。
このゾーンからの勝ち馬は1頭のみになって
おりますので単勝という切り口からは上位人気
から選択した方が良さそうですね。



ジャパンカップ2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20201121091108p:plain
・1~4枠10/15
・ハーツクライ産駒が強い傾向
・逃げ馬は○、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
ここ5年では1枠から3勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ハーツクライ産駒が強いとしました。
2勝を挙げておりますしここ5年では最多。
更にはトニービン内包馬という切り口でも
馬券席数を多く埋めている印象になりますので
この傾向は踏まえておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は○です。
他では差し馬が強い傾向になっております。



ジャパンカップ2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20201121091643p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は0/15
・前走掲示板以外の馬は3/15
・前走、天皇賞秋使い馬は8/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は1頭も馬券になって
おりません。
順当に使われている馬からチャンスを求めたい
ですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走天皇賞秋から
の参戦馬。

2勝、馬券席数8席と有力ローテーションに
なっております。
これを踏まえてチャンスのある馬を探りたいですね。

ジャパンカップ2020先行予想 1番手

アーモンドアイ
10-2-1-1
父:ロードカナロア
母:フサイチパンドラ
母父:サンデーサイレンス

天皇賞秋を制してここに駒を進めて
きたアーモンドアイ。

ここが引退レースになりますので仕上げも
万全かと。
東京コースでは崩れておりませんので
ここは勝って引退の花道を。

ジャパンカップ2020先行予想 2番手

デアリングタクト
5-0-0-0
父:エピファネイア
母:デアリングバード
母父:キングカメハメハ

無敗の3冠馬牝馬でオークスも
制しており東京競馬場問題ないデアリングタクト。

先行予想でこの位置に持ってくるのは
斤量。
53キロで戦えるのは大きなアドバンテージに
なります。






(スポンサーリンク)

ジャパンカップ2020先行予想 3番手

コントレイル
7-0-0-0
父:ディープインパクト
母:ロードクロサイト
母父:Unbridled's Song
 
無敗の3冠馬牡馬をこの位置でご紹介
するのは大変心苦しい感じのするコントレイル。

菊花賞→ジャパンカップのローテはここ5年では
1頭も馬券になっていない経緯がありますし
アーモンドアイと同じ斤量が少々懸念材料かと。

ジャパンカップ2020先行予想 4番手

グローリーヴェイズ
5-3-0-4
父:ディープインパクト
母:メジロツボネ
母父:スウェプトオーヴァーボード

前走の京都大賞典では58キロを背負い
優勝してここに駒を進めてきた
グローリーヴェイズ。

香港ヴァーズで見せたパフォーマンスを
発揮出来ればここでも十分足りる印象ですし
若干、時計のかかる馬場コンディションもプラス
材料と見ております。